安倍学園

安倍学園

福祉型障害児入所施設
安倍学園

第一種社会福祉事業 
  定員20名
 現員18名(平成28年1月1日現在)
 
第二種社会福祉事業
障害福祉サービス事業≪短期入所・日中一時支援≫
 短期入所事業  
 日中一時支援事業
 定員4名(短期入所事業・日中一時支援事業含め) 

住所 静岡市葵区慈悲尾180番
TEL 054−278−7018
FAX 054−278−7041


 

高等部全員就学と将来働く人になるよう、目指しています。


安倍学園での生活を拠点にしながら、静岡県立静岡北特別支援学校、南の丘分校(高等部)に全員就学しています。また、通学は無料送迎を実施し、高等部へ通学する児童はご希望により、公共交通機関や自転車を利用しながら自主通学することも可能です。(現在、幼児の児童は在籍していませんが、入所した場合、幼稚園に通園して頂きます。)

有目的・有期限(18歳で退園)の施設利用の理念のもとに県内で唯一高等部就学をはたしています。

明光会には、サポートセンターコンパス北斗、障害者就業・生活支援センターさつきなどの相談機関があり、関係機関と連携をとりながら高等部卒業後も引き続きサポートできる体制をとっています。

また、ご利用者様により良いサービスを提供し、ご利用者様の意見を尊重したいという思いから、平成21年から生徒会を発足し、同時に傾聴を行っています。活動を通して、自分の気持ちを声に出して伝える事、人前で声を出して発表することで自信を持ち、人とコミュニケーションを言葉でとれるようになることを目標にしています。社会性やルール・マナーについても学んでいます。
 

 
○幼稚園から高校まで就学支援をします。

【静岡県立静岡北特別支援学校 本校】
社会福祉法人明光会敷地内にあった静岡県立静岡特別支援北学校安倍分教室閉校に伴い、平成26年4月より、小学部・中学部児童は安倍学園送迎車両にて、静岡県立静岡北特別支援学校本校に全員通学しています。

【静岡県立静岡北特別支援学校】高等部
無料送迎による通学支援を行っています。ご希望により、公共交通機関や自転車を利用しながら自主通学することも可能です。

【静岡県立静岡北特別支援学校 南の丘分校】高等部

高等部への通学は公共交通機関や自転車を利用し、自主通学訓練をしています。

○就労を目指して社会生活に必要な能力を身につける生活支援!!
 

【生活単元学習】

身辺:自立を目指し、食事・排泄・歯磨き・洗面・入浴は職員がそばについて、わかりやすく支援し
   ます。

社会:バス乗車・買い物訓練・旅行・外出を通して基本的マナーを学びます。

(買い物外出)
(生徒会)

余暇活動

活動を通して、情緒の安定、豊かな心を育んでいます。明光祭や地域行事で和太鼓を披露したり、文化祭でダンスを発表しています。ドラマセラピーは、創造力を豊かにし、協調性・表現力を身につけます。楽しみながら活動に取り組んでいます。

(和太鼓教室)
(ドラマセラピー)

季節行事

季節の行事に触れ、生活を豊かにしています。
誕生日会は、毎月行い、皆でお祝いして楽しく過ごしています。
(書初め大会)
(お誕生日会)

社会福祉法人 明光会
〒421-1211
静岡県静岡市葵区慈悲尾180番地
TEL.054-278-7005
FAX.054-278-7026

────────────────
知的障害児者施設
────────────────

 

0
6
1
2
2
6